農協にも金融庁検査=行刷会議分科会が提言(時事通信)

 政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)は15日夕、菅内閣発足後初の会合を開き、同会議の規制・制度改革分科会がまとめた報告書を首相に提出した。報告書は、一定規模以上の農協について、預金者保護の観点から金融庁による検査を実施することなどを求めている。報告書の内容は今月中に閣議決定される見通し。
 報告書は、農業、環境、医療の3分野を中心に計66項目の規制や制度について、改善策を盛り込んだ。農協の貯金・貸し出しなど信用事業は、現在も都道府県知事の要請があった場合は金融庁が検査できる仕組みになっているが、これまで検査は一度も行われたことがない。
 このため、(1)預金量が一定規模以上(2)不祥事が繰り返されるなど法令順守への姿勢が疑われる―などの場合には、金融庁が農林水産省とともに検査できるようにするための基準・指針を作成するべきだと明記。その際、知事の要請を必要とすべきかどうかも検討するよう求めた。 

<自民>谷垣総裁「政治生命かけ参院選戦う」 全議員懇談会(毎日新聞)
【Web】「ハトミミ.com」から「ハト」が消えた(産経新聞)
陸自ヘリ、今秋派遣 スーダンPKO、月内に準備命令(産経新聞)
わざと女性はね送るふり、断ると暴行の男逮捕(読売新聞)
古市百舌鳥古墳群、世界遺産暫定リスト入り 倭の五王が眠る巨大古墳群(産経新聞)
[PR]
# by atdxnjlsq7 | 2010-06-16 16:50

菅氏代表選出馬へ、鳩山後継政権4日発足(読売新聞)

 鳩山首相の退陣表明を受けた民主党の後継代表選びが2日午後、本格化した。菅直人副総理・財務相(63)は同日夕、首相官邸で鳩山首相と会談し、4日に行われる民主党代表選に立候補する意向を伝えた。

 代表選は菅氏を軸に進む公算が大きくなっている。新代表は4日に党役員人事を行い、衆参両院での首相指名を受けた後、同日中に新内閣を発足させる方針だ。今国会の会期は延長せず、参院選は「6月24日公示―7月11日投開票」とする。

 首相は2日午前、国会内で開かれた緊急の民主党両院議員総会で「国民が徐々に聞く耳を持たなくなった。残念でならないし、私の不徳の致すところだ」と述べ、「職をひかせていただく」と辞任を表明した。

 首相は退陣の理由として、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題をめぐる迷走で社民党の連立政権離脱を招いたことと、自身や小沢幹事長の資金管理団体をめぐる「政治とカネ」の問題の2点を挙げた。

 菅氏は2日夕の鳩山首相との会談で、「国民が民主党政権に期待したことを鳩山首相の段階で十分実らせる時間的余裕がなかったが、しっかり引き継いで、政治とカネの問題にきちんとけじめをつけたい」と伝えた。菅氏は江田参院議長らにも立候補の意思を伝え、代表選準備を本格化させた。

 菅氏は前原国土交通相に会い、代表選での支持を求めた。関係者によると、前原氏は、幹事長人事について小沢氏の影響力を排除することや、普天間問題に関する日米合意を尊重することが不可欠だとの考えを伝えた。

 また、前原グループの枝野行政刷新相は2日夜、「政治とカネの問題にけじめをつけてリセットしてもらえるなら応援したい」と述べ、代表選で菅氏を支持する考えを表明した。政治とカネの問題への対応を代表選の争点とすることで、小沢氏の影響力を減じる狙いがあるとみられる。

 菅氏を推す動きは、鳩山グループにも広がっている。首相は2日夕、首相官邸で記者団に対し、菅氏の出馬について、「一番近くで行動してくれた方であり、頑張ってくださいと伝えた」と述べる一方、「私から誰かを指名する意図はない」と語った。小沢グループも2日夜、都内で会合を開き、代表選対応を協議した。

 民主党代表選の日程は、首相の退陣表明を受けて開かれた緊急の常任幹事会で決まった。4日午前11時から両院議員総会を開く。国会開会中で、参院選が近いことを理由に、党員・サポーター投票などは行わず、党所属国会議員423人(衆院307人、参院116人)による投票で選出する。

 ◆民主党代表選=党所属国会議員、党員・サポーター、党籍を有する地方議員による投票で行われる。党規約などで「代表が任期途中で欠けた場合、両院議員総会で代表を選出できる」と規定。代表の任期は2年間。鳩山代表(首相)の任期は9月末までで、新代表の任期は鳩山氏の残任期間となる。

明石の歩道橋事故、明石署元地域官ら実刑確定へ(読売新聞)
参院選民主予定者「逆風は覚悟している」(読売新聞)
貧困ビジネス 大阪市が排除 保護費を悪用 30業者・団体(産経新聞)
鳩山首相、進退「思いを話す」=民主が緊急両院議員総会開催へ―小沢、輿石氏ら協議(時事通信)
日中首脳会談「ヘリ接近」「哨戒艦」成果なく(読売新聞)
[PR]
# by atdxnjlsq7 | 2010-06-07 17:34

<義母刺す>容疑の中国籍の女逮捕 静岡・焼津(毎日新聞)

 24日午後1時40分ごろ、静岡県焼津市高新田、早川正治さん(71)方で女の人が首を刺されたと近所の女性(45)から119番があった。県警焼津署員らが駆け付け、首から血を流し倒れている妻ふみ江さん(66)を発見。病院に運んだが死亡した。同署は早川さんの長男(43)の妻で中国籍の杜晶怡(としょうい)容疑者(32)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。殺人容疑に切り替え調べている。

 同署によると、早川さん方は早川さん夫婦のほか、杜容疑者夫婦と長男(2)の5人暮らし。早川さんが外出から戻ると、玄関付近で杜容疑者が片手に包丁(刃渡り約20センチ)を持ち、ふみ江さんに馬乗りになっていたという。杜容疑者は「働きに出たいのに義母が許してくれなかった」と供述しているという。【山田毅】

24日にかけ、西日本から東日本で大雨の恐れ(読売新聞)
埋め立て容認を示唆=鳩山首相(時事通信)
スー・チーさん、岡田外相に謝意…民主化支援(読売新聞)
鳩山首相、普天間合意「現行案に戻っていない」(産経新聞)
普天間問題 首相、日米の信頼強調 辺野古移設「環境に配慮」(産経新聞)
[PR]
# by atdxnjlsq7 | 2010-05-28 17:52

豪族の送霊船を描いた円筒埴輪など出土 京都(産経新聞)

 京都府精華町の鞍岡(くらおか)山3号墳(直径約40メートルの円墳、4世紀末〜5世紀初め)で、権威の象徴とされる武器「桙(ほこ)」を立てた「送霊船」が描かれた円筒埴輪(はにわ)が見つかり、町教委が19日、発表した。武具と船を表現した円筒埴輪は、全国で2例目。被葬者の魂を船によって来世へ運ぶという、古代人の死生観を具体的に示す資料として注目される。

 送霊船が描かれた円筒埴輪は、墳丘の頂上部付近から出土。船は、外洋航海などに使われたとされる「準構造船」と呼ばれるもので、甲板には桙が立てられ、装飾された鞘(さや)も表現されていた。船の前後には波よけ板も描かれていた。

 こうした絵が描かれた円筒埴輪は、奈良県天理市の東殿塚古墳に次いで2例目という。

 墳丘の南側からは、斜面に石を敷き詰めた島状遺構(一辺約6メートル、高さ約30センチ)が見つかった。家形埴輪(高さ80センチ以上)2基分の破片や、被葬者に供える食べ物を入れる「ざる形土器」なども出土した。

 家形埴輪などを伴う島状遺構は、大規模な前方後円墳で確認されているが、今回のような中規模古墳から見つかるのは珍しいという。

 同志社大学の辰巳和弘教授(古代学)は「当時の死生観が分かる一級の資料。地域の豪族が来世では大豪族となって、まつりごとを行えるよう願いを込めたのではないか」と話している。

 現地説明会は22日午前10時半〜午後3時。近鉄京都線狛田(こまだ)駅から南へ徒歩約20分。

【関連記事】
「幻の寺院」首羅山遺跡、100年古い基礎部を発見
色鮮やかな兵士が出土 兵馬俑坑再発掘で120体
中国で曹休の墓発見 三国志の英雄、曹操の一族
信長も入浴? 京都・二条屋敷跡から風呂の遺構
一乗谷朝倉氏遺跡 中世のガラス工房跡と大量のガラス玉出土
中国が優等生路線に?

<婚活>コンブやカツオのかりんとうが大人気 縁結び役に(毎日新聞)
官房長官、徳之島住民と面会=普天間移設で協力要請(時事通信)
28日に故鈴木元知事の都葬(時事通信)
大阪ガス子会社で数億円流出か 元社員に背任容疑 府警が捜査(産経新聞)
【月と太陽の物語】鳥取砂丘 「砂の惑星」に降り立った(産経新聞)
[PR]
# by atdxnjlsq7 | 2010-05-20 06:20

<愛知高速交通>社員が8900万円着服…横領容疑で告訴へ(毎日新聞)

 リニモ(東部丘陵線)を運行する第三セクター・愛知高速交通(愛知県長久手町)の経理担当社員が会社の口座から約8900万円を着服したとして、同社は7日、県警愛知署に被害届を出した。近く業務上横領容疑で社員を県警に告訴するとともに、損害賠償を求めて提訴する。

 同社によると、この社員は総務課の男性主幹(45)。主幹は09年4月〜10年4月30日、同社名義の銀行口座から55回に分けて計約8900万円を引き出し、着服した疑いがあるという。1回当たりの引き出し額は当初数十万円だったのが次第に増え、10年4月だけで2000万円以上を引き出していた。金は馬券購入に充てていたといい、主幹は「深みにはまり、エスカレートしてしまった。とんでもないことをした」と反省しているという。

 同社では主幹が出納責任者として通帳と印鑑を管理し、毎月末に総務部長が引き出し額をチェックする決まりだったが、部長はチェックせず、主幹に一任していた。4月28日に行われた年度末の定例監査で多額の使途不明金が発覚し、同社が調査していた。主幹は05年6月に名古屋鉄道から愛知高速鉄道に出向。名鉄は8日付で主幹の出向を解き処分を検討する。【加藤潔】

【関連ニュース】
横領:JAおやま元職員、顧客の預金解約し1億5千万円
八幡浜漁協:女性職員が顧客定期7000万円分を無断解約
ノリタケ子会社:元社員が横領認める 名古屋地裁初公判
ノリタケ:子会社元社員を追送検 横領額は1840万円に
業務上横領容疑:客の預かり金着服、元銀行員を逮捕 山形

本 元警視庁捜査1課長久保さん 体験もとに若者にエール(毎日新聞)
元大和郡山市議、無罪確定へ=融資詐欺、控訴断念−奈良地検(時事通信)
<雑記帳>JR青森駅をテーマにしたエッセー募集(毎日新聞)
普天間問題・閣僚から首相にエール 「約束は重いが実現は別問題」(産経新聞)
青野正「テツモジ」展(産経新聞)
[PR]
# by atdxnjlsq7 | 2010-05-12 22:17